+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
4th of July 2010 ::2

c0143955_7544249.jpg


自然の豊富なここメイン州。
海、、川、そしてもうひとつ夏場人気の場所と言えば湖。
海と違って風も少なく、波も殆どないので夏場泳ぎたい時は迷わず湖へ。
今回お友達ファミリーに誘って頂いて行って着たのは、
私の住むポートランドから車で40分ちょっとの所にあるSebago Lake State Park。
入り口に着くと、長いなが~~~い車の列。
朝仕事を済ませ、昼前には到着したもののただでさえ人気のパーク。甘かった、、、。
1時間以上並んだ所でやっと入り口の料金所に到着。
こんなに待ったのはおそらく、前々回帰国の時に行った日本のラーメン博物館以来。

ただでさえ水が大好きな子供達、友達と一緒ともなれば
何時間でも入っています。
いつもは人がまばらなこのビーチもこの日は独立記念日とあって至る所に人、人、人、、、、。
BBQを楽しむ人、本を持参してのんびり過ごす人、ハンモック持参で寝ていた人も。
暫く水遊びを楽しんだ所で、お待ちかねのボートタイム!
子供達もライフジャケットを着て乗り込み、無線で悪戯したりジョークを言い合ったり
楽しそうにしていたのも束の間、スピードをちょっとあげると
泣き顔になっていたのは圧倒的に男の子。かわいいー。
そんな自分もボートから降りたのにまだ乗っているかのようにふらふら。全然かわいくない!

c0143955_755367.jpg
c0143955_7552142.jpg
c0143955_7553594.jpg
c0143955_7555833.jpg
c0143955_7561470.jpg


夕方になり、今度はお友達の叔母さん宅でのBBQに誘って頂き参加する事に。
準備が出来るまで子供達は森のような広いお庭で探検ごっこ。
野生のブルーベリーをとって食べたり、蛙を追い掛け回したり、
ブランコをしたり、叔母さんの家で飼っているやんちゃなワンちゃんも皆、みんな楽しそう!

その後、バーガーやホットドックなどアメリカンなBBQを親子で満喫。美味しかった~!

c0143955_7564453.jpg
c0143955_757347.jpg


自宅に戻って、光るブレスレットやネックレスを着け、虫除けスプレー持参で
毎年独立記念日の花火を楽しみにしているお友達親子と会場へ。これまた、人、人、人、、、。
9時30分過ぎた頃、やっと真っ暗になった所で花火がスタート。
日本では小さい頃から身近だった家庭用のも
こちらでは規制が厳しくなかなかチャンスがないだけに嬉しくて!!
アメリカの花火は間隔なくどんどんあがるので子供も飽きる事無く30 分くらいで終了。

c0143955_7571793.jpg

c0143955_7573926.jpg

c0143955_12363823.jpg

c0143955_758024.jpg


翌日は案の定ぐったりだったけど、年に1度のビッグイベント楽しかった~。

そして、こちら↓はこの日湖での集まりに持参してみんなに大好評だった
「オレンジチキン」ピーマン&ピーカン入りです。
以前も更新したレシピですが、載せておきます。

<オレンジチキンレシピ>4人分くらいの量

・オレンジジャム大匙6
・ビネガー大匙6(私はアップルサイダービネガー使用)
・酒大匙6
・醤油大匙2
・片栗粉(又はコーンスターチ)小さじ2
・ごま油小さじ2
・お好みで鷹のツメ少々

1::↑上記の材料をフライパンに入れて片栗粉を溶かしてから火にかけとろみをつけておく。

・鶏肉550g
・醤油大匙1
・酒大匙1
・生姜みじん切り大匙1
・にんにくみじん切り大匙1

2::鶏肉は食べやすい大きさに切り、↑の材料で下味を付ける。
30分くらい馴染ませたら、溶きたまご1個分、片栗粉(又は薄力粉+コーンスターチ)
を適量加えて揚げ(お好みで2度揚げ)、油を切り1のフライパンに
入れて絡めて出来上がり!!
*ピーカンとピーマンは揚げたものです。

c0143955_7583766.jpg


出来立てがジューシーで一番美味しいけど、
冷めても味が変わりにくいので持ち寄りパーティーだけじゃなく、
普段のお弁当のおかずとしてもおすすめです。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

頂いたコメントの返信が遅れていてすみません。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-07-08 07:59 | My Home Town
<< お知らせ。"クイズ&... 4th of July 201... >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧