人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
母の日ケーキ 。できた!


母の日ケーキ 。できた!_c0143955_1142889.jpg

長い試作期間の末にできた「母の日」ケーキ。
・・・まぁ、ノエルっぽいとか仰らずに。
「いつまでも素敵な私の憧れのなママでいてね!」
ってメッセージカードを添えたくなる赤い口紅が似合うような
ママをイメージして作りました。って事で(!)

それはそうと、今ブログを見てくれた友達からのメールを見て
大事な事の書き忘れに気が付いたのでこちらに追加したいと思います!!
友達から「お母さん喜ぶだろうね」ってありましたが、
これ「レストラン向け(仕事)」の「母の日ケーキ」なのです!!
もしかして喜んでしまった!?母上へのザンゲに日本でも作りますともっ。


これにたどり着くまでに作った、餅レアチーズケーキ→
ヨーグルトケーキ→シャンパン&ラズベリームースケーキ→
ホワイトチョコレートムースケーキ・・・・など
あれこれ試作を重ね過ぎてワケがわからなくなったので
職場の皆さんに相談したらあっさり解決!
その中の食べたいケーキにあった「日本のショートケーキ」「ロールケーキ」
を組み合わせたようなシンプルな苺のシンプルなロールケーキに。

ずっと「ピンク」にこだわってしまっていた私がこのふたつ前に作ったのが
卵白のみの真っ白いロールケーキ生地にフリーズドライのラズベリーを加えた
ピンク色のロールケーキ。これを2度試作して見た目は綺麗なのだけど
イメージしているものとは違って納得が行かなかったので「母の日=ピンク」はこれにて卒業。

卵黄と卵白が同量でそのまま食べても素材の旨みが感じられる
新しい配合のロールケーキ生地にミルキーな生クリーム、
そして苺もごろごろと沢山巻き込んで仕上げは糸のようにした飴細工とバラの花びら。
この「飴」とケーキを一緒に食べるとまた印象が違って美味しい~!と
昨日の試食会でお言葉を頂いてホッと一安心。
最終的に「赤いカーネーション」と「写真の赤いバラ」
2つのデコレーションをしてみてバラにする事になりました。

↓こちらはヨーグルトムースやホワイトチョコレートムースケーキに
のせる予定だったチョコレートのお花。

母の日ケーキ 。できた!_c0143955_137014.jpg


残念ながら今回は落選させてしまったけど、良い勉強になりました。
写真のロールケーキのひとつ前に作ったちょっと生地が厚めに仕上がってしまった
ものと" デコレーションケーキキット "にして
今まで甘いものを殆ど食べなかったのに最近すっかり"ケーキ"に
はまりつつある職場の方々に貰って頂きました。

母の日ケーキ 。できた!_c0143955_1371222.jpg
母の日ケーキ 。できた!_c0143955_1372258.jpg


職場の皆さんのお陰で母の日ケーキが出来たので、
やっと日本行きの準備にちょっと気が向くようになって来ました。
本人はこんな調子でももう知らない間に両親や親戚との旅行が決まっていたり、
地元の友達グループ皆で集まる日程も既に組んで貰っていたり♪楽しみー!!
京都や大阪、福岡、長野などの友達からも嬉しいお誘いメールを頂いていたりで、
色々な所で色々な人に支えられているんだなーって改めて実感しています。

みんなありがとー。
ブログのお友達皆さんにもいつも感謝、、です!!




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

なかなか時間がなく、コメント欄閉じっぱなしですみません・・・・。

by jpkitchen-chanoma | 2010-03-25 01:37 | Baking/Desserts
<< イースターエッグハント 母の日ケーキパーツ。 >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧