人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
Japanese yam Creme Brulee / さつま芋の黒胡麻ブリュレ

Japanese yam Creme Brulee / さつま芋の黒胡麻ブリュレ_c0143955_6371291.jpg


アメリカでは、" Japanese yam "と呼ばれている"さつま芋"。
アジアンマーケット、コリアンマーケット、オーガニックスーパーマーケットなどで
主に手に入れる事が出来ます。(うちの近所の場合。)
今回のは、一番おいしそうだったオーガニックスーパーからのもの。

そのさつま芋を滑らかなペースト状にして秋の風味たっぷりなクレームブリュレに。
上には「大学芋」からの連想で相性抜群の黒胡麻と
2種類の砂糖をバーナーでキャラメリゼ。
香りと様々な食感、バニラアイスとの温度差もお楽しみです。


バーナーをする前。↓

Japanese yam Creme Brulee / さつま芋の黒胡麻ブリュレ_c0143955_6372369.jpg


バーナーをした後。↓

Japanese yam Creme Brulee / さつま芋の黒胡麻ブリュレ_c0143955_6373474.jpg
Japanese yam Creme Brulee / さつま芋の黒胡麻ブリュレ_c0143955_6374443.jpg


<さつま芋の黒胡麻ブリュレ / レシピ>
MASONのスモールサイズのJar(125ml)入るもので約8個分

※()は今回使用したものの詳細。
※ハーフ&ハーフ=牛乳1/2+生クリーム1/2
※さつま芋は皮を剥き、適当な大きさに切り洗ったら
少なめの水を入れた鍋で蓋して蒸し茹でか蒸し器で蒸す。
電子レンジでも代用可。

<<<<<<<<<ボウルA>>>>>>>>>
O卵黄6個
O砂糖大さじ4~5(Organic Cane sugar/トップの写真中央)
Oバニラビーンズ少々(マダガスカル産バニラビーンペースト小さじ1)
砂糖を少しずつ加えながらヘラなどですり混ぜる。
バニラビーンズは最後に加える。

<<<<<<<<<フードプロセッサー>>>>>>>>>
Oさつま芋300g
O牛乳又はハーフ&ハーフ100g(オーガニックブランド)
デジタルであればフードプロセッサー容器ごとのせメモリをゼロにし、
軽量後さつま芋の粒がなくなり滑らかになるまで。
さつま芋の量はお好みで減らしても大丈夫です。
でも、150g+牛乳又はハーフ&ハーフ50gだと
さつま芋の味があまりわからないくらいです。ご参考まで。

<<<<<<<<<ミルクパンや小さいお鍋>>>>>>>>>
Oハーフ&ハーフ750ml(250mlX3)(または生クリーム)
火にかけ、沸騰前湯気が少し昇り始める頃(指を入れて少し熱く感じる温度)
まで温める。やけどにはご注意下さいね!
でも、やけどする温度では熱すぎです。


・・・・・・・・・・ 作り方の手順 ・・・・・・・・・・

オーブンは予め300°F(約150℃)に余熱しておく。
ボウルAにフードプロセッサーで滑らかにした材料を加え良く混ぜ、
そこに温めたハーフ&ハーフをボウルの端から少しずつ
加えながら混ぜ、さっと網に通したらお好みの耐熱製の器に入れ、
(表面の泡はライターなどで炙ると簡単に消えます)
ブラウニー天板など深めの天板などにお湯をはって
容器をそこに並べ一回り大きい天板を被せるか、ひとつづつアルミフォイル
をしてオーブン中段でうちのオーブンの場合約45分。
スイッチオフにしてそのまま15分。
(お湯の量は器の半分の高さまでくるくらいの量です)

荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

サーブ前に黒胡麻、その上にシュガーを胡麻が所々隠れるくらい
散らしてバーナーで焼くか熱したオーブン、又はトースターの上段
でごく、ごく、、短時間で焼く。

プリン生地は上の" 黒胡麻キャラメル "とのコントラストを出す為に
あえて甘さ控えめにしています。
私は粒子の細かいCane sugarの上に更に
粒子の大きなRaw Cane sugar(より深みが出て美味しい!!)も使っています。

では皆さんの作りましたレポートお待ち致しておりまーす♪

------------------------------------------------------------------------

↓↓「さつま芋のクレームブリュレ / レシピ」への一票(クリック)はこちらから♪↓↓
更新の励みになります!!有難うございます!!




皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。

----------------------------------------------------------------------

こちらアメリカ東海岸でさつま芋はやや高級食材のひとつ。
「沢山あって困ってるー。」なんて日本の皆さん羨ましいです!!
大量消費出来る甘いものだと代表的なのはスイートポテトですよね!?
これも、さつま芋に白あんを少し加えて砂糖の代わりに
コンデンスミルクを入れたりするとこれまたとーっても美味しいのです。
卵黄の他に卵白も泡立てたものを加えて作る少し軽い食感の
スイートポテトもおすすめですよ。

by jpkitchen-chanoma | 2009-11-04 03:25 | Baking/Desserts
<< お知らせ。 Trick or Treat ... >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧