+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
local strawberry 2 / ローカル苺のみるくプリン

c0143955_22392899.jpg


果汁がぎっ、、しり詰まっていて濃厚なメイン州のローカル苺。

だからと言って他のアメリカの苺が美味しくないと言うワケではなく、
酸味が強い品種の林檎がタルトタタンなどの焼き菓子で
とっても美味しく大変身!!する様に
年間通して出回っている酸味が強く水分の少ない苺も同様なのです。
水分が多く甘味が強いものは「冷菓」などに。
水分が少なく酸味が強いものは「焼き菓子」に。

家族の好みも考慮して今回はシンプルに、
「みるくプリン」にソースとしてのせてみました。
「ソース」といっても火は通さず切った苺に砂糖とレモン果汁を
合えただけのもの。
ローカルファームの牛乳にコンデンスミルクを加え
フルフルなみるくぷりんに絡めて頂きます。

苺に裏庭のラズベリーとブルーベリー、レモンバームを加えた紅茶は
少しベリーの赤味を増したら飲みごろです。
そう、そう!!「苺のフローズンヨーグルト」も仕込んでありますよ♪

c0143955_2239456.jpg
c0143955_22395716.jpg

c0143955_2240775.jpg


↓こちらはおまけで今日息子に持たせたお弁当。
前回ハンバーグ弁当でごはんを入れても大丈夫な様だったので
今回は更に日本よりなお弁当にしてしまいました。
本当は息子の好きな海苔で巻いた三角おにぎりを
持たせてあげたい所なのだけど・・・・。
「海苔」はまだ使わない方が良さそうかな・・・・!?
ごはんは昆布を入れて炊いた帆立と椎茸の炊き込みご飯。
ブロッコリーのマヨドレは上にかけず茎に付けています。
+おやつを幾つか持たせました。
1日6食は食べますから(汗)ランチはこんな所です。

日本食ブームが定着しているのはアメリカで暮らす日本人の私たちには
とってもあり難い事。最近はメイン産の昆布なども情報誌で
取り上げられていたりするのであり難い限りです。

以前も書きましたが、北海道と共通点の多いメイン産の昆布も
きっとこれからビジネスになるんじゃないかって思っていたのです。
メイン州の日本人の皆さん!!「昆布ビジネス」なんて如何ですか~(笑)。
その前に天気も良いですし、とりあえず今日は「芝刈り」でもしておきましょうかね♪

c0143955_2240339.jpg


------------------------------------------------------------------------

ローカル苺のみるくプリンへの一票はこちらから。
↓↓ 更新の励みになります!! ↓↓



いつも、、有難うございます。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-07-13 22:40 | Baking/Desserts
<< Boston Day / ボス... Strawberry Pick... >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧