人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
kouglof ×AGAVE NECTAR / クグロフ

kouglof ×AGAVE NECTAR / クグロフ_c0143955_1211236.jpg


アルザス地方の伝統菓子「クグロフ」。

以前こちらの本屋さんで立ち読み見た本場のものを真似て
ボトムはふっくらもこもこに仕上げました。

kouglof ×AGAVE NECTAR / クグロフ_c0143955_1213378.jpg


そして、今回のクグロフは勿論の事、
少し前から私が愛用しているのがこちらのLIGHT AGAVE NECTAR。


一般的なシュガーは、血糖の変動が急激なので身体にも負担がかかりやすく
それに伴ってイライラしたり、感情的になったり、身体を冷やしてしまったり・・・。
この時期はただでさえ魅惑的な甘いものとのご縁が多いので
誘惑に悉く弱い私達親子は特に気を使います。

マクロビやビーガンスイーツと言えば「メープルシロップ」や「バラウンライスシロップ」
などがお馴染みですが、それらは良く言えば風味がしっかりしているのだけど
個性が強くて用途を選ぶので何か「万能」に使えるものはないものかと
思っていた時にオーガニックスーパーで見付けたのがAGAVE NECTARだったのです。
LIGHTタイプは特に癖がなく、はちみつよりもゆるいので計量もしやすいのです。
スイーツは勿論の事こちらでは「味醂」が高価なので
「白ワイン+LIGHT AGAVE NECTAR」で代用したり、和食にも大活躍。

先日、大福やあんぱん用に作った「あずき」の甘味として
砂糖代わりに使用したら、砂糖は適量(・・・・恐ろしいほど大量!)
入れないとパサパサしてしまうのに対してAGAVE NECTARは
量を控えても時間が経ってもなめらかで、、艶やかで、、嬉しくなっちゃいました。
「探していたのは、これ!これ~!」って♪

kouglof ×AGAVE NECTAR / クグロフ_c0143955_9122098.jpg


風邪をひきやすいこの時期、アメリカのスーパーマーケットのレジ横に
山の様に陳列されているのがこちら。↓
「もしかして・・カゼ!?っぽい??」って時に飲んでおくと効く!!超定番ものらしいです。

kouglof ×AGAVE NECTAR / クグロフ_c0143955_9124951.jpg


・・・・が、我が家の予防は「緑茶」。
そういう類を信じてくれない夫も「俺そういえば風邪ひいてないよなぁ・・!?」
って最近やっと緑茶パワーを少し実感気味、、です。

そして、あれ!?もしかして??な時は「生姜汁2:1AGAVE NECTAR」に
お湯を注いで飲んでいます。
生姜湯は、喉の痛い所にピリピリ効いてとっても気持ちが良くて
飲み終えた頃には何もなかったかの様になるのが不思議なくらい。
※個人差や体質の違いもあるのでその点はご了承下さいまし。 


そして最後におまけを・・・。

kouglof ×AGAVE NECTAR / クグロフ_c0143955_9123326.jpg


カップケーキのクリームの色付けやアイシングにこちら↑を
粉末にして使うのもおすすめです。

「苺」バージョンもあるのですが・・・
粗挽き+プリッツエル+ホワイトチョコレート=苺ポッ〇ーちっく♪
そのまま+ホワイトチョコレートがけ=六花〇のあの味!!

アメリカにお住まいの方は、どちらもWhole Foodsでお求め頂けますよ~。
次回の「クリスマス編」もナチュラルスイーツとロブスターランチの更新予定です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓↓ 当ブログへの応援!!一票(クリック)はこちらから。励みになります!  ↓↓
 5スタイルさんのブログエンターティナー賞(27日発表)にノミネートして頂いています。


ファイブ ブログランキング





↑↑ レシピブログさんの姉妹サイト「朝ジカン」にて ↑↑
以前作ったレシピ2品を掲載して頂いています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近のコメント欄は閉じてしまっていますが、
何かの時はご遠慮無く→こちらのコメント欄をお使い下さいね~!
いつも有難うございます。


by jpkitchen-chanoma | 2008-12-24 12:01 | Baking/Desserts
<< Agedashi Lobste... Snowman Cookies ! >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧