人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
アマエビ。

アマエビ。_c0143955_123916.jpg

アマエビ。_c0143955_1149518.jpg


甘海老の季節がやって来ました!!

コンテナ山盛り殻付きの甘海老は新鮮過ぎて殻が剥け難いほど。
どっさっ!!っと大人買いしても$5でお釣りが来る安さもまた
この時期毎回リピートしてしまうポイントの一つであります。

しっかし不思議ですよね。甘海老ってはじめは雄で何年かすると雌になるなんて・・・!!
とっても綺麗なブルーグリーンの卵を見ながら自然の神秘を思い、
ふと関心して見とれてしまいました。

アマエビ。_c0143955_11491814.jpg


今まで作った「甘海老」料理。

・プチ天丼 ・・・そう甘海老で!
・わさび茶漬け 
・カルパッチョ ・・・卵もキャビアの様に添えて。
・軍艦巻き
・しゃぶしゃぶ
・甘海老団子鍋

そして今回は、日本の居酒屋定番!?の「タコわさび」からの
連想で→でも生わさびが無く→生姜とごま油、醤油、胡麻、葱でやってみました。

ジンジャードレッシング付きのサラダはホタテ貝にのせ、
後ろには珊瑚のイメージで揚げたライスペーパーを添えました。
甘海老の頭と殻で取ったスープも家族に好評でした。

アマエビ。_c0143955_11494078.jpg


そう、そう!今回は鮮魚店でとっても可愛いものを見付けました。
興味のある方はおまけで下に載せているのでクリックしてご覧下さいね。

↓↓ 当ブログへの応援!!の一票(クリック)はこちらから。励みになります!  ↓↓


ファイブ ブログランキング








アマエビ。_c0143955_12254653.jpg


「左ヒラメに右カレイ・・・。」って事で「プチプチ鰈」ですね。
甘海老が売られていたコンテナに一緒に入っていたものです。

大きくなると迫力満点な鮟鱇のお口も赤ちゃんのうちはこんなに可愛いんですね~♪
写真だと、実際は小さな甘海老が何だかとっても大きく見えちゃいます!!
by jpkitchen-chanoma | 2008-12-11 12:00 | Brunch/Lunch
<< ピリ辛サムゲタン / Free... 氷上フィッシング / 土鍋ご... >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧