+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
氷上フィッシング / 土鍋ごはんレシピ

c0143955_641333.jpg


海に面し、島がとても多いメイン州は一年を通して
様々なスタイルでのフィッシングが楽しめる。

もう何度かブログには書いていますが・・・
これからの時期のお楽しみは何と言っても「氷上フィッシング!!」。
氷の上とは言え、温かな小屋の中にある穴に糸を吊るすだけで
簡単に釣る事が出来る上、調理器具持参で行けばその場で宴会♪ですね。

友達の話では、DIYが得意な男性は「小屋」を作って車で運び、
彼女との氷上デートを満喫しているとか。

c0143955_3494179.jpg

※↑こちらの和食器全ては、地元の心優しい先輩からの頂き物。
毎日大切に愛用しています。その節は本当に、、、有難うございました。

・・・・・そんな、今年こそは行きたい!!「誰か誘って~♪」
な氷上フィッシングで釣れるsmelt Fishは癖が無く甘みがあって
シンプルに焼いても美味しいし、ディープフライにすれば骨まで食べれてしまう。

相性が良さそうなのは、「味噌漬けのホイル焼き」「天ぷら」
「ゆず胡椒」「梅肉ソース」「紫蘇」など。

この日の和ブランチ、奥に見えるのは「土鍋」。
ボストンに住んでいた頃お友達のムービングセールで譲って頂いたもので
今までは「鍋パーティー」の時くらいしか出番が無かったのを、
先日→口福なジカン m_smileyさん所で土鍋で炊くごはんの事を紹介されていて
私も久し振りにチャレンジしてみたのですが、
食卓にそのまま置くだけでごちそう感もあって華やぎますし、
味は勿論の事、「香り」も素晴らしく「おこげ」がまたたまらなく美味しくて
ご飯星人な夫は初日感動!!してて、そんなに好きなら・・・とあれこれ
炊き方を試し、行き着いた炊き方がこちら↓。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<土鍋ごはんの炊き方>

1: ボウルにザルを重ねてたっぷりのお水でお米を研いで水を切る。
2:土鍋にお米を入れお米と同じ分量の水を入れて蓋をして30分浸水させる。
※朝ごはんが和食なうちの場合は、白米に玄米、五穀米を混ぜているので
夜寝る前にここまでを済ませて朝炊きます。
発芽玄米の場合は白米と水の分量が同じですが、普通の玄米の場合は
水の量がそれより多めになりますし、新米と古米でも違ってきます。
慣れないうちは、炊飯器でメモリを確認して土鍋に移すと良いかも。

3:蓋をしたまま強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊く。
※はじめての時は少しだけ水を足して蓋をあけたまま沸騰したのを
見届けてから蓋をして弱火にすると吹き零れの心配もありません。
うちは、3カップで蓋をしたままで5分で沸騰→弱火(3-4の間)にしています。

4:火を止めて更に10分蒸らす。
※電気タイプは、使用していた場所から移動させずに
そのまま置いておくと「カリカリおこげ」付きに。
移動して蒸らすとおこげは若干あるくらいのしっとりもっちりした炊き上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土鍋、電気、ガスに寄っても異なりますので
一度炊いてみてお気に入りを是非見つけてくださいね!
きっと、その美味しさに驚かれると思いますよ~。
日本にお住まいの方は、m_smileyさんご愛用の「かまどさん」で是非!!
m_smileyさん、有難うございました!!
c0143955_3573981.jpg


そして、日本でこの時期と言えば「聖護院かぶら」。
私は「大の千枚漬け好き!!」でアメリカで手に入る一番それに近い
「Turnip」を使って「千枚漬け」を作りました。

日本のものより繊維が多く、水分の少ないアメリカで手に入る果物や野菜は
生食ではなくて、調理する事でその旨みが生かされる事が多いのだけど、
このアメリカの蕪もスライスして一晩「塩水」に浸してから昆布と共に甘酢に
漬けると、苦味も余計な繊維も全く、、、感じずと~っても美味しいのです。
※柑橘類の皮や鷹のツメを入れるとまた更に◎。

c0143955_638672.jpg


こちらは今朝のものではありませんが早朝の写真。
右側に見える赤い実はうちの裏庭の林檎の木の一部。
落ちる事無く実を付けたままシャーベットになった林檎は、鳥たちの冬のデザート。

只今の気温は-1度。今まで何度か雪はちらついたものの
メイン州の中では比較的雪の少ないポートランドも今日は芝生一面真っ白。
日本へのフライト、日本からのフライトを予定している
其々のお友達が無事スケジュール通りになるといいなぁ・・・とちょっと心配しています。

↓↓ 当ブログへの応援!!の一票(クリック)はこちらから。励みになります!  ↓↓


ファイブ ブログランキング




Copyright © 2007-2008 jpkitchen-chanoma all rights reserved.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前からとっても気がかりな事があって、ここ一週間近く
毎晩殆ど寝ていませんでしたが、
昨日あたりからやっと希望の光が見えて来た感じで
ブログも久し振りの更新となりました。
母には話してありますが、もう大丈夫なので心配しないで下さいね~!!

その間、レシピブログさんの「今日の一押しブログ!」
にもピックアップして頂いていたのにそのお礼の告知も出来ず・・・
遅くなりましたが、レシピブログさん、いつも当ブログに足を運んで下さって
いる皆さん、有難うございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-12-07 04:06 | Brunch/Lunch
<< アマエビ。 サンクスギビング / お料理編 >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧