+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
サンクスギビング / お料理編


c0143955_11304974.jpg

c0143955_8561414.jpg


サンクスギビングのイベントと言えば!!

七面鳥やパンプキンパイ、ピーカンパイなどを食べ、
真夜中にオープンするショッピングモールやアウトレットでの激安セール!!!
祝日とあって日中は殆どのお店が閉まっているのですが、
夜中にはセール目当てのお客さんで長蛇の列が出来るらしいです。
クリスマスプレゼントをこの日に買う人も多いらしく、
息子へと狙っているWii Sportsはやっぱりもう売れきれかも(涙)。

・・・・・なんて事を考えながらこの日のランチ向けに作ったものがこちら。↓

c0143955_8563166.jpg
c0143955_8564552.jpg


サンクスギビングは嬉しいお誘いを頂いていたものの
夫がお疲れ気味で久し振りにゆっくり過ごしたいとの事で
家族の好みを考慮したメニューにし、
自宅でのサンクスギビングランチとなりました。
ちなみに夜は祝日でもやっているチャイニーズビュッフェでした。

鶏肉は醤油ベースの→こちらに一晩漬け込み、
スタッフィングには縦に切って蒸し、バターであえただけの「白菜」をぎっしり!!と。
ご飯好きなのでお米を詰めようかとも思ったのだけど、
量を食べるのでどうせ足りないのならシンプルに白菜にしようと
思って試してみたら大正解◎。

玉ねぎは中をくり貫いて刻み、飴色にしたものを
ポテトのピューレの上にのせて焼きました。


・・・・・そして、食後お皿を下げて少ししたところでデザートタイム。
2人共チョコレートが大好きだけど、ゴテゴテしたケーキには手をつけないので
極力シンプルに、ケーキでありつつもチョコレートそのものの美味しさを
生かして2種類のガナッシュ、生地+オレンジのソースの構成で
あっさりとしたミルクのジェラートとオレンジのジェラートを添えました。
ミルクのジェラートは簡単だけど、
オレンジは4個果肉を取り出し、3個絞ったのでちょっと手がフルティ~♪

c0143955_857317.jpg


ケーキには予め作っておいたアーモンドプラリネをのせる予定が
プチアシスタントくんの指示で他のケーキ向けに作ってあった
チョコレートをブスッ!と。(汗)
「まぁ、食べる本人に喜んで貰えるのが一番なので・・・・。」

以前裏庭の林檎の木につけていたライトをダイニングに今飾っていて
キラキラしているので、お決まりのこれ↓もやってみました。
※フィルターは使わず、リップクリームを指に付けてレンズに×をして撮影。

c0143955_8571685.jpg


朝から昼にかけて窓に差し込む水色の日差しを受け、
料理を作っている間久し振りに→こちらが聞きたい気分で一杯でしたが、
息子氏の選曲で実際にかかっていたのは・・・・確実に・・・全開!!トーマスソングでした♪
そして、何でも真似をしたがる年頃でして、私の盛り付けを真似たらしく、
チキンのまわりにはジャパン!!な赤いものが~!!

c0143955_8573211.jpg


「なんじゃこりゃ~♪」

↓↓ ・・・な梅干への一票(クリック)はこちらから ↓↓ 励みになります!!


ファイブ ブログランキング




皆さんにとって今日が素敵な一日となります様に。有難うございました。
コメント欄は閉じていますが、何かの時はご遠慮なく
開いているコメント欄をご利用下さいね。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-28 11:39 | Holiday/Party
<< 氷上フィッシング / 土鍋ご... 七面鳥のカップケーキ / サン... >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧